○海堂 てつ子○

○キャラ解説○

CV雪乃ことね
身長 143cm
体重 120kg
B 59
W 50
H 69
血 不明
誕生日 不明
格闘スタイル 我流
好きなもの 魚 鉄球 ボウリング
嫌いなもの わさび 生魚 たまった一口日記
趣味 熱帯魚の世話
特記事項 ヨーロッパ軍元少尉
本名はリーネ、現在は海堂てつ子と名のり、霧のおばさんにあたる。かなり昔
に改造されたために、幼いころのまま体の成長が止まっている。魚屋日本海で
居候していて、乱とは同じ中学に通っている。関西弁なのは義理の父親である
勝が関西弁だからであり、ヨーロッパにいたころは普通の喋り方だった。
日本に来てからは平和ボケして天然な子になってしまった。もともと孤児院で
一緒に育ったエミリコとは本当姉妹のように仲がよく、今でも仲良く暮らしている。
口癖は「せやなぁ〜」
体力は110とかなり高い。
通常技には大振りな技が目立ち、必殺技は投げ技がほとんどである。

○技解説(コマンドはキャラクターが右向きの時のコマンドです)○

特殊動作
緊急回避(地上) 全身無敵状態で前進する。終わり際に隙がある。
打撃、飛び道具等に対して無類の強さを誇るが、投げ技には無防備である。
緊急回避(空中) 完全無敵状態で少しの間静止し、その後落下する。
静止している間のみ、エンゼルフィッシュでキャンセル可能。
特殊技
ネオンテトラ
+A
しゃがみガード不可。キャンセルで出すと、攻撃判定発生が若干早くなり
しゃがみガード可能になる。ヒット時は相手を叩きつける。
必殺技
コリドラス
+A or C
コンボにならない投げ技。A版は隙が少ない。
C版は長い全身無敵の時間がある。
ソードテール
+A or C
移動投げ。下段に無敵があり、成立時は相手を高く浮かせる。
エンゼルフィッシュ
(空中で) +E
空中投げ、地上の相手には成立しない。特殊追撃判定。 ヒット数補正無視。
超必殺技(SPストック1本消費)
エンペラーテトラ
+A
発生が遅く強攻撃からコンボにならないが、特殊追撃判定。
威力は低め。
MAX超必殺技(SPストック2本消費)
アミア
レバー一回転+C
投げ技。やられ中の相手には成立しない。
EX超必殺技(SPストック3本消費)
アストロノータス
+C
やられ中の相手には成立しない。投げ判定で、ガード不能。
また、コマンド入力直後から着地まで飛び道具無敵がある。

○キャラ攻略○

こうやって戦え!
基本 近づいて投げ必殺技と通常技で相手をはめる。
動きが重いので近づきにくいと思いきや、緊急回避をうまく使うことで
意外と簡単に近寄ることができる。たまに遠距離から威力の高い牽制技を出すとよく引っかかる。
立C 発生の早い2段技。2段目が上空をカバーしているので、近距離では
敵なしの強さ。2段目にはキャンセルがかからないことに注意。
立D リーチが長く、高威力な牽制技。威力は12。
ガードされたら結構隙があるので多様は禁物。
屈A 下段ではないが、戻りがものすごく早い。
地上ヒット時は目押しで立Cが連続ヒットする。
屈D 発生が早く、リーチの長い足払いだが、隙が大きい。
特殊動作キャンセルからエンペラーテトラが連続ヒットする。
屈C 中距離で相手が空中にいる場合に対空として使用する。
発生が遅いので相手の動きを読んで、先に出しておく必要がある。
エンゼルフィッシュ 特殊追撃判定なので、空中戦でジャンプCやDからキャンセルすると連続ヒットする。
発生が早く、さまざまな状況においてこの技で追撃できる。
画面端では、技後に、エンペラーテトラが連続ヒットする。
アミア 高威力の投げ技。コンボにならないので単発で成立させる必要があるが
間合いがとても広いので、比較的成立させるのが簡単である。
画面端では、技後にエンペラーテトラが連続ヒットするが、ヒット数補正の影響で
大したダメージは奪えない。
アストロノータス 攻撃判定発生の速さとリーチに優れ、飛び道具を持つキャラクターには
この技の存在自体が大きなプレッシャーになる。
コンボ
基本コンボ1 Cソードテール→立D
基本コンボ2 屈A→立C→ネオンテトラ→エンペラーテトラ
応用コンボ1 (画面端)Cソードテール→ジャンプD→エンゼルフィッシュ→エンペラーテトラ
応用コンボ2 (画面端)コリドラス→緊急回避→屈A→エンゼルフィッシュ→エンペラーテトラ

もどる

inserted by FC2 system