このページはタイム&ストッパーのシステムを解説していきます。
まずはボタン設定です。

Aボタン=弱パンチです。弱めですが隙が少ないパンチを繰り出します。
Bボタン=弱キックです。弱めですが隙が少ないキックを繰り出します。
Cボタン=強パンチです。隙はあるが強めのパンチ攻撃を繰り出します。
Dボタン=強キックです。隙はあるが強めのキック攻撃を繰り出します。
Eボタン=レバーを前か後ろに入れながらEボタンで投げを決めます。投げはガード不能です。
      オフェンス&ディフェンスシステム中に強化技のパンチボタンとして使用します。
Fボタン=ストッパー能力を繰り出します。空中でも可能でキャラごとに違うアクションを行います。
      オフェンス&ディフェンスシステム中に強化技のキックボタンとして使用します。
スタートボタン=画面が止まり、コマンドリストが表示されます。もう一度押せば解除されます。

レバー操作

前=歩きます。
前×2=ダッシュします。素早く近づく時に使用します。
後ろ=後ろ歩きします。相手が攻撃していた場合ガードを行います。上段攻撃と中段攻撃をガードできます。
後ろ×2=バックステップをします。素早く逃げたい時に使用します。無敵はないですが、下段判定が少し薄くなります。
下=しゃがみます。くらい判定が少し小さくなります。しゃがみ攻撃が行えるようになります。
後ろ+下=相手が攻撃していた場合しゃがみガードを行います。下段攻撃をガードすることができます。
上=ジャンプします。空中攻撃ができるようになります。
上+前か後ろ=前方か後方にジャンプします。空中ではガードはできません。

必殺技
任意コマンド+各種ボタン

パンチの技はAかCかE
キックの技はBかDかF
で必殺技を繰り出す事ができます。全てのキャラクターが四つ以上持っているので
コマンド+ボタンで出してみましょう。EとFはのちに解説する「オフェンススキルとディフェンススキル」で使用する
ボタンです。

ラインドライブ
任意コマンド+各種ボタン+SPゲージ二本消費

暗転し、強い攻撃を行います。暗転の時間は150フレームです。

ウイニングショット
任意コマンド+各種ボタン+SPゲージ三本消費

暗転し、逆転サヨナラを狙えるぐらい強い攻撃を行います。暗転の時間は200フレームです。

ゲーム画面解説


@HPゲージ=ヒットポイントゲージです。キャラクターの体力です。基本的には100ですが、高いキャラは110、低いキャラは90に
         なったりするので注意。基本的に10分割されているのでダメージを見ておきましょう。根性値補正などはありません。
AWIN数=勝利した回数です。三回勝利するとゲームに勝利した事になります。
Bキャラアイコン=キャラクターが誰であるか表すアイコンです。下に名前も表示されているのでしっかりと確認しておきましょう。
Cカウントゲージ

本作の目玉システムです。S=ストライクカウント B=ボールカウント O=アウトカウント 周りの四角=ベースカウント
と呼びます。

ストライクカウントを獲得する方法は、ストライクスキルと言われる各キャラクターに存在する必殺技を当てると
一つ点灯します。ストライクカウントを三つ獲得すると、アウトカウントが一つ点灯します。三振をとればアウトが獲れると覚えて下さい。

ボールカウントを獲得する方法は、ダウンすることです。相手にダウンを奪われると一つ点灯します。ボールカウントを四つ獲得すると、
ベースカウントが一つ点灯します。フォアボールになれば一塁にランナーが行くと覚えて下さい。

Dオフェンス&ディフェンスシステムアイコン

先ほど解説したカウントゲージを使い、攻、守、投、アイコンを点灯させることができます。

(アウトカウント一個消費)下×2+Aボタン=オフェンスシステム発動(攻が点灯します。)
アウトカウントを使い、オフェンスシステムを発動します。この状態になった時にオフェンススキルという必殺技が
撃てるようになります。
オフェンススキルは攻のアイコンが表示されている時に必殺技コマンド+EかFボタンで撃てます。
通常の必殺技よりも攻めに特化した必殺技が出ます。

ブレイクバスター&強化ブレイクバスター

下×2+Cボタンで今作から「ブレイクバスター」と呼ばれる攻撃を繰り出します。
相手にガードさせると、有利フレームをとりながらガードクラッシュ値を30削ります。(MAXで99)

攻か投のアイコンが点灯中に
下×2+Dボタンで強化ブレイクバスターが撃てます。強化ブレイクバスターは先ほど説明したブレイクバスターの
強化版で、発生が早くなり、ガードクラッシュ値を50削り、特殊追撃判定になり、相手を長い時間拘束します。
コンボの繋ぎや、ガードクラッシュにより攻め継続に使えるとても強いシステムです。
相手に当てて拘束した場合、相手は強制的にカウンターヒットのやられに以降しますが
次に当てた攻撃のみ50%のダメージ補正を受けます。

(ベースカウント一個消費)下×2+Bボタン=ディフェンスシステム発動(守が点灯します。)
ベースカウントを使い、ディフェンスシステムを発動します。この状態になった時にディフェンススキルという必殺技が
撃てるようになります。
基本的にオフェンスと同じですが、守りに特化した必殺技が繰り出されます。

スパークスクイズ

守アイコンが点灯中に
下×2+Dボタンでスパークスクイズが撃てます。完全無敵、発生5フレームの無敵技で、ダメージは1ですが
相手を吹き飛ばし、自分のガードクラッシュ値を回復させます。特殊追撃判定なのでくらい判定がない相手にも
成立します。強引に強化ブレイクバスターでガードを崩してきそうな時などに有効です。

スロースタート発動

アウトカウントが二個、ベースカウントが三個点灯している時に
(アウトカウントとベースカウントを一個消費)下×2+Dでスロースタート状態(投が点灯)
になることが出来ます。投げたらGO状態とでも覚えてください。
通常投げから追撃することが可能になります。それとオフェンスシステム発動状態と同じ事ができます。
○通常投げから追撃可能。
○オフェンススキル、強化ブレイクバスターが使える。
状態と覚えて下さい。

攻、守、投アイコン全てにおいて言える事ですが、オフェンススキルや強化ブレイクバスターなどを
使うとアイコンを失います。スロースタートで通常投げで投げても消えるので注意して下さい。

EGCゲージ

ガードクラッシュの値を表示したゲージです。これがなくなるとキャラクターが防御を解きます。
防御をといたのちに少しの間何もできない状態になります。この状態は強制的にカウンターヒットに
なるために注意が必要です。ガードクラッシュゲージは時間で回復するか、クラッシュ後にマックスまで
回復します。スパークスクイズを当てても全回復します。

FSPゲージ

スペシャルゲージです。最大5本までストック可能です。
基本的な仕様用途は
○ラインドライブ
○ウイニングショット
○ストッピング
○ガードストッピング
になります。上についている小さいゲージはミニゲージと呼ばれ、キャラクターによっては使わないゲージです。

ストッピング

特定の行動中にSPゲージを一本消費してストッパー能力を出します。
自分が攻撃を繰り出している間にストッパー能力ボタンを押すだけです。

ガードストッピング

ガード中にストッパー能力を繰り出します。こちらも一本SPゲージを消費します。


以下、サイト内での略称

ストッピング=ST
ガードストッピング=GST
オフェンススキル=OS
ディフェンススキル=DS
ブレイクバスター=BB
強化ブレイクバスター=強化BB
スパークスクイズ=SS
ラインドライブ=LD
ウイニングショット=WS

inserted by FC2 system