プレイ画面について
@ 勝利数 | プレイヤーが相手プレイヤーに勝利した数です。 |
A HPゲージ | 残り体力です。体力がなくなるとKOです。 |
B ラウンド取得数 | プレイヤーがラウンドを取得した(相手をKOした)数です。 |
C ヒット数、カウンター表示 | 連続して攻撃を当てた回数です。 カウンターヒットが成立した場合は「COUNTER!!」と表示されます。 |
D SPゲージストック数 | SPゲージのストック数です。(最大3〜5本) |
E EXマーク | EX超必殺技が未使用であれば表示されます。 |
F SPゲージ | 満タン(最大200)まで溜まるとストックが1増加します。 |
G 解放等の表示 | キャラクターを強化する超必殺技が発動された場合や キャラクターが特別な状態であれば表示します。 |
基本操作
○キャラクターが右向きの時の説明です○
移動系システム
レバーor or 方向 | 押した方向にジャンプします。 |
レバー方向 | 後退します。相手が上段攻撃を出していた場合、ガードします。 |
レバー方向 | 前進します。 |
レバー方向 | 相手が下段攻撃を出していた場合、しゃがみガードします。 |
レバーor or 方向 | しゃがみます。 |
レバー・ | ダッシュ。を離すまで走り続けます。 |
レバー・ | バックステップ。すばやく後ろに下がります。 |
攻撃系システム
Aボタン | 弱パンチ。 |
Bボタン | 弱キック。 |
Cボタン | 強パンチ。 |
Dボタン | 強キック。 |
レバーor +Eボタン | 投げ。レバーを入力した方向にガード不能の攻撃を行います。 |
Fボタン | 特殊動作。キャラによっては空中でも使用できたり、用途は様々。 |
ガード中にFボタン | ガードキャンセル特殊動作(SPゲージ1本消費) ガードモーションをキャンセルして特殊動作を行います。 |
攻撃中にFボタン | 特殊動作キャンセル(SPゲージ1本消費) 例外を除いたほぼすべての打撃技対応。 攻撃モーションをキャンセルして特殊動作を行います。 |
超必殺技 | SPゲージを1本使用することで 強力な必殺技を放つことができます。 |
MAX超必殺技 | SPゲージを2本(例外あり)使用することで さらに強力な必殺技を放つことができます。 |
EX超必殺技 | EXマークが点灯している状態で、SPゲージを3本(例外あり) 使用することで、もっと強力な必殺技を放つことができます。 |
その他システム
特殊追撃判定 | 通常のやられ判定が残っていない状態の相手にも 成立する技があります。 |
飛び道具無敵 | 飛び道具を避けつつ攻撃できる技があります。 |
カウンターヒット | 相手が攻撃している時にこちらの攻撃をヒットさせると カウンターヒットが発生し、ダメージが1.25倍になり、 相手の行動不能時間が延長されたり、追撃可能時間が延長されたりします。 例外として、ほぼすべての地上の通常技中はカウンターヒットを受けません。 |
ゲージアドバンテージ | KOされるとSPゲージのストック数と最大数が1増加します。(最大5本) |