プレイ画面について



@ 勝利数 プレイヤーが相手プレイヤーに勝利した数です。
A HPゲージ 残り体力です。体力がなくなるとKOです。
B ラウンド取得数 プレイヤーがラウンドを取得した(相手をKOした)数です。
C ヒット数、カウンター表示 連続して攻撃を当てた回数です。
カウンターヒットが成立した場合は「COUNTER!!」と表示されます。
D SPゲージストック数 SPゲージのストック数です。(最大3〜5本)
E EXマーク EX超必殺技が未使用であれば表示されます。
F SPゲージ 満タン(最大200)まで溜まるとストックが1増加します。
G 解放等の表示 キャラクターを強化する超必殺技が発動された場合や
キャラクターが特別な状態であれば表示します。

基本操作
○キャラクターが右向きの時の説明です○

移動系システム
レバーor or 方向 押した方向にジャンプします。
レバー方向 後退します。相手が上段攻撃を出していた場合、ガードします。
レバー方向 前進します。
レバー方向 相手が下段攻撃を出していた場合、しゃがみガードします。
レバーor or 方向 しゃがみます。
レバー ダッシュ。を離すまで走り続けます。
レバー バックステップ。すばやく後ろに下がります。

攻撃系システム
Aボタン 弱パンチ。
Bボタン 弱キック。
Cボタン 強パンチ。
Dボタン 強キック。
レバーor +Eボタン 投げ。レバーを入力した方向にガード不能の攻撃を行います。
Fボタン 特殊動作。キャラによっては空中でも使用できたり、用途は様々。
ガード中にFボタン ガードキャンセル特殊動作(SPゲージ1本消費)
ガードモーションをキャンセルして特殊動作を行います。
攻撃中にFボタン 特殊動作キャンセル(SPゲージ1本消費)
例外を除いたほぼすべての打撃技対応。
攻撃モーションをキャンセルして特殊動作を行います。
超必殺技 SPゲージを1本使用することで
強力な必殺技を放つことができます。
MAX超必殺技 SPゲージを2本(例外あり)使用することで
さらに強力な必殺技を放つことができます。
EX超必殺技 EXマークが点灯している状態で、SPゲージを3本(例外あり)
使用することで、もっと強力な必殺技を放つことができます。

その他システム
特殊追撃判定 通常のやられ判定が残っていない状態の相手にも
成立する技があります。
飛び道具無敵 飛び道具を避けつつ攻撃できる技があります。
カウンターヒット 相手が攻撃している時にこちらの攻撃をヒットさせると
カウンターヒットが発生し、ダメージが1.25倍になり、
相手の行動不能時間が延長されたり、追撃可能時間が延長されたりします。
例外として、ほぼすべての地上の通常技中はカウンターヒットを受けません。
ゲージアドバンテージ KOされるとSPゲージのストック数と最大数が1増加します。(最大5本)

もどる

inserted by FC2 system