○ミズハノメ○

○キャラ解説○

CVゆりあ
身長 165cm
体重 91kg
B?
W?
H?
血 不明
格闘スタイル 水と斬撃の力
好きなもの そうめん 風呂 賢いもの
嫌いなもの 干ししいたけ コスプレ 頭が悪いもの
趣味 現代の物の観察
特記事項 水の神 時雨の精霊
五行属性である水を司り、刀の精霊でもある神。八人姉妹の三女。今だに現代に
とけこめておらず、喋り方が古臭い。TVを箱と呼んだり、飛行機を鳥と呼んでいる。
人間が好きな神で、3000年前の人間を滅ぼす計画では一人だけ反対をしていた。
影と海堂の祖先により時雨に封印されたまま3000年影家のお倉で眠っていたが、
霧との接触で封印がとけて現代へ。最初は水の神として復活できなかったものの、
物語途中から水の神へ戻り、刀の力と水の力を得た。ククノチを尊敬していて、
基本的に頭がいい人は好きだが、カグツチのようなやからは嫌いらしい。
恋愛に関してはうとく、許婚の玄武と話をしているだけで顔が真っ赤になってしまう
可愛い一面ももつ。
体力は100。
とてもクセの強いキャラで慣れるまでに時間を要するが、性能自体は高いキャラ。

○技解説(コマンドはキャラクターが右向きの時のコマンドです)○

固有システム
水玉 特定の攻撃を行うと画面上に水玉が生成される。
必殺技の「指示」を行うことにより、任意の方向に飛ぶ飛び道具(水槍)に
変化させることができる。地面に落ちると水玉は消滅する。

水玉  水槍
特殊動作
水捌け(地上) しゃがみガード不可、ヒット時は大きく相手を浮かせ、特殊技以上でキャンセル可。
キャンセル版は攻撃判定発生が早くなり、特殊追撃判定。
また、しゃがみガード可能になる。
ガードキャンセル版はダメージがほぼ無くなり、
しゃがみガード可能な上に、浮きが小さくなる。
水捌け(空中) 水玉を1つ生成する打撃。
キャンセル版は特殊追撃判定で、相手を吹き飛ばすようになる。
特殊技
スライディング
+D
必殺技以上でキャンセル可。立ちガード不可。
キャンセルで出すと立ガード可能で攻撃判定の発生が早くなり
相手がダウンしなくなる。
必殺技
一閃
+A or C
突進技。水玉2個生成。攻撃判定消失〜着地までを
A一閃→C一閃、C一閃→A一閃の通りにキャンセルできる。
水鏡(すいきょう)
+B or D
当身技。投げ技以外のすべての技に対応。成立時、水玉2個生成。
指示
+A or B or C or D
水玉に指示を与え、水槍にする。水槍は特殊追撃判定。

指示の内容
・A指示--------方向
・B指示--------方向
・C指示--------方向
・D指示--------上記の3つの中からランダムの方向
超必殺技(SPストック1本消費)
双翼
+A or C
対空技だが本体に無敵はない。C版の方が発生が遅いが攻撃判定が強い。
水玉4個生成、特殊動作キャンセル可。
MAX超必殺技(SPストック2本〜5本消費)
真!豪雨の解放
+C
制限時間中、相手の動きを止める。効果時間中はゲージが増加しない。
MAX超必殺技の中でもこの技は例外で、残りゲージすべてを消費する。
制限時間は残りのゲージ量に比例する。また、効果時間中は投げが成立しない。
EX超必殺技(SPストック1本消費)
刃の雨
(真!豪雨の解放中に)
+C
画面全体ガード不能攻撃。特殊追撃判定+打撃判定。
この技自体のSPゲージ消費は1本である。

○キャラ攻略○

こうやって戦え!
基本 常に水玉を1つ以上画面に設置してあるようにする。
守りは水槍をうまく飛ばすこと、水鏡、双翼でしのぎきる必要がある。
ゲージの無い序盤は優秀な牽制技で、チマチマダメージを与えることがメインとなる。
立D 発生が早く、判定は強め。ダメージも7と高め。キャンセルはかからない。
立C リーチが長く、水玉を1個生成する。この技もキャンセルがかからない。
屈D リーチが長く、キャンセルのかかる優秀な足払い。
水鏡 守りの要。指示と併用することで飛び道具も怖くない。
D指示 水槍がランダムに飛ぶため、2個以上水玉が設置されていると
水槍が複雑に飛び交う。
一閃 発生が早く、反撃技として優秀。しかし、地上の相手には当てても
反撃が確定するので、地上の相手には水捌けでキャンセル必要する必要がある。
調子に乗って派生し続けていると、相手に隙をつかれて設置した水玉が使えずに
地面に落ちてしまうことも。
刃の雨 真!豪雨の解放をコンボ以外で使用したときは、
相手は静止状態でもガードができてしまう。
この技を使用することで、ガードを無視して大ダメージを与えることが可能になる。
コンボ
基本コンボ1 水捌け(空中)→屈A→スライディング→B指示→立D or 屈D
基本コンボ2 スライディング→C一閃→A一閃
基本コンボ3 屈B→屈A→スライディング→A双翼
応用コンボ1 水捌け(地上)→真!豪雨の解放→屈C(→C一閃→A一閃)×n
→指示→C一閃→A一閃
応用コンボ2 (画面端)屈B→屈A→スライディング→A一閃→水捌け(空中)
屈A→A指示→C一閃→A一閃

もどる

inserted by FC2 system