○ミズハノメ○
○キャラ解説○
CVゆりあ 身長 165cm 体重 91kg B? W? H? 血 不明 格闘スタイル 水と斬撃の力 好きなもの そうめん 風呂 賢いもの 嫌いなもの 干ししいたけ コスプレ 頭が悪いもの 趣味 現代の物の観察 特記事項 水の神 時雨の精霊 |
五行属性である水を司り、刀の精霊でもある神。八人姉妹の三女。今だに現代に とけこめておらず、喋り方が古臭い。TVを箱と呼んだり、飛行機を鳥と呼んでいる。 人間が好きな神で、3000年前の人間を滅ぼす計画では一人だけ反対をしていた。 影と海堂の祖先により時雨に封印されたまま3000年影家のお倉で眠っていたが、 霧との接触で封印がとけて現代へ。最初は水の神として復活できなかったものの、 物語途中から水の神へ戻り、刀の力と水の力を得た。ククノチを尊敬していて、 基本的に頭がいい人は好きだが、カグツチのようなやからは嫌いらしい。 恋愛に関してはうとく、許婚の玄武と話をしているだけで顔が真っ赤になってしまう 可愛い一面ももつ。 体力は100。 とてもクセの強いキャラで慣れるまでに時間を要するが、性能自体は高いキャラ。 |
○技解説(コマンドはキャラクターが右向きの時のコマンドです)○
固有システム | |
水玉 | 特定の攻撃を行うと画面上に水玉が生成される。 必殺技の「指示」を行うことにより、任意の方向に飛ぶ飛び道具(水槍)に 変化させることができる。地面に落ちると水玉は消滅する。 水玉 水槍 |
特殊動作 | |
水捌け(地上) | しゃがみガード不可、ヒット時は大きく相手を浮かせ、特殊技以上でキャンセル可。 キャンセル版は攻撃判定発生が早くなり、特殊追撃判定。 また、しゃがみガード可能になる。 ガードキャンセル版はダメージがほぼ無くなり、 しゃがみガード可能な上に、浮きが小さくなる。 |
水捌け(空中) | 水玉を1つ生成する打撃。 キャンセル版は特殊追撃判定で、相手を吹き飛ばすようになる。 |
特殊技 | |
スライディング +D |
必殺技以上でキャンセル可。立ちガード不可。 キャンセルで出すと立ガード可能で攻撃判定の発生が早くなり 相手がダウンしなくなる。 |
必殺技 | |
一閃 +A or C |
突進技。水玉2個生成。攻撃判定消失〜着地までを A一閃→C一閃、C一閃→A一閃の通りにキャンセルできる。 |
水鏡(すいきょう) +B or D |
当身技。投げ技以外のすべての技に対応。成立時、水玉2個生成。 |
指示 +A or B or C or D |
水玉に指示を与え、水槍にする。水槍は特殊追撃判定。 指示の内容 ・A指示--------方向 ・B指示--------方向 ・C指示--------方向 ・D指示--------上記の3つの中からランダムの方向 |
超必殺技(SPストック1本消費) | |
双翼 +A or C |
対空技だが本体に無敵はない。C版の方が発生が遅いが攻撃判定が強い。 水玉4個生成、特殊動作キャンセル可。 |
MAX超必殺技(SPストック2本〜5本消費) | |
真!豪雨の解放 +C |
制限時間中、相手の動きを止める。効果時間中はゲージが増加しない。 MAX超必殺技の中でもこの技は例外で、残りゲージすべてを消費する。 制限時間は残りのゲージ量に比例する。また、効果時間中は投げが成立しない。 |
EX超必殺技(SPストック1本消費) | |
刃の雨 (真!豪雨の解放中に) +C |
画面全体ガード不能攻撃。特殊追撃判定+打撃判定。 この技自体のSPゲージ消費は1本である。 |
○キャラ攻略○
こうやって戦え! | |
基本 | 常に水玉を1つ以上画面に設置してあるようにする。 守りは水槍をうまく飛ばすこと、水鏡、双翼でしのぎきる必要がある。 ゲージの無い序盤は優秀な牽制技で、チマチマダメージを与えることがメインとなる。 |
立D | 発生が早く、判定は強め。ダメージも7と高め。キャンセルはかからない。 |
立C | リーチが長く、水玉を1個生成する。この技もキャンセルがかからない。 |
屈D | リーチが長く、キャンセルのかかる優秀な足払い。 |
水鏡 | 守りの要。指示と併用することで飛び道具も怖くない。 |
D指示 | 水槍がランダムに飛ぶため、2個以上水玉が設置されていると 水槍が複雑に飛び交う。 |
一閃 | 発生が早く、反撃技として優秀。しかし、地上の相手には当てても 反撃が確定するので、地上の相手には水捌けでキャンセル必要する必要がある。 調子に乗って派生し続けていると、相手に隙をつかれて設置した水玉が使えずに 地面に落ちてしまうことも。 |
刃の雨 | 真!豪雨の解放をコンボ以外で使用したときは、 相手は静止状態でもガードができてしまう。 この技を使用することで、ガードを無視して大ダメージを与えることが可能になる。 |
コンボ | |
基本コンボ1 | 水捌け(空中)→屈A→スライディング→B指示→立D or 屈D |
基本コンボ2 | スライディング→C一閃→A一閃 |
基本コンボ3 | 屈B→屈A→スライディング→A双翼 |
応用コンボ1 | 水捌け(地上)→真!豪雨の解放→屈C(→C一閃→A一閃)×n →指示→C一閃→A一閃 |
応用コンボ2 | (画面端)屈B→屈A→スライディング→A一閃→水捌け(空中) 屈A→A指示→C一閃→A一閃 |