○ククノチ○

○キャラ解説○

CV緑諷アサギ
身長 168cm
体重 51kg
B 89
W 57
H 87
血 不明
格闘スタイル 気と木の力
好きなもの くるみ 将棋 日本舞踊 クレープ
嫌いなもの 悪人 火がでるキッチン ミネストローネ
趣味 将棋観戦
特記事項 木の神



木を司る神にして八人姉妹の長女。唯一五行の神の中で父親に殺されていないた
め父にたいするトラウマや恨みはあまりない。ハナにはいつもババァ扱いされ、最近
では姉妹にもババァ扱いされて困っている。くるみとスサノオの義理の母親である。
(くるみの本当の親はククノチが殺害、スサノオとの本当の関係は姉と妹)
毒やら落とし穴やら、やたらと汚い手を使う。将棋が大好きで戦い方も作戦を組んで
の詰め将棋のような戦い方を好む。職業はクレープ屋と自作の野菜販売。
ミズハノメやアマテラスからは尊敬されていて、カグツチですら頭があがらない人。
口癖は「枯らしますよ?」と「王手」
体力は100。
飛び道具対策と、防御力に重点をおいた投げキャラ。
一撃のパンチ力はないが体力が回復する投げ技を持つので持久戦を展開できる。

○技解説(コマンドはキャラクターが右向きの時のコマンドです)○

特殊動作
成(地上) 少しの間、全身無敵状態になる。終わり際に少しだけ隙がある。
成(空中) ゆっくりと真下に降下する。通常技でキャンセル可。
特殊技

+B
二段技。必殺技以上でキャンセルがかかる。
必殺技
香車
溜め +A or C
特殊追撃判定。C版は成立時に相手を地上に引き戻す。
桂馬
+B or D
移動技。全身に飛び道具無敵がある。出したボタンをもう一度押すことで
派生(飛車)に移行する。
飛車
(桂馬中に)
+B or D
打撃技。

+A or C
投げ技。A版、C版ともにコンボに使用できる。A版はダメージをさほど奪えないが
攻撃判定発生が早い。C版は発生が少し遅い上、無敵もない。
超必殺技(SPストック1本消費)
王手
+B or D
対空技。特殊動作キャンセル可。B版は長い全身無敵があるが
飛び道具に対しては無防備。反対にD版は飛び道具無敵。
ククノチはすべての地上通常技をこの技でキャンセル、空キャンセルすることができる。
MAX超必殺技(SPストック2本消費)
真!樹木の解放
( ) ×2+C
投げ技。成立後は一定時間の間、飛び道具を相殺する判定が
ククノチの体の回りに付加される。相殺に成功すると体力が1回復する。
ただし、自身が攻撃を受けている間は相殺判定は消失する。
EX超必殺技(SPゲージ3本消費)
樹木の世界
+C
発動すると、常にHPが回復する。さらに常に真!樹木の解放の能力も添付され
回復がすごいことに・・・

○キャラ攻略○

こうやって戦え!
基本 投げキャラだが、通常投げの性能が高いわけでは無いので、
積極的に角を狙っていくこととなる。甘い飛び道具には桂馬→飛車で反撃。
角の回復効果により、実質の体力は100を大きく上回る。
立C 1段目を当てても相手は後ろに下がらないので、投げ技を入れやすい。
屈D 王手で空キャンセルできるので、飛び越えられても安心。
立A リーチが長くキャンセル可。常に香車を仕込んでおこう。
空中の相手にヒットした場合、香車をキャンセルすると大抵連続ヒットする。
主力技。投げ間合いは広いので積極的に狙っていける。
ダメージを奪いたいときはC版で、コンボに組み込む場合はA版で。
香車 C版はヒット後、容易に追撃できる。A版は近い位置で当てた場合のみ
A角と真!樹木の解放が連続ヒットする。
王手 基本的にBで使用。
しゃがまれると当たらない場合があるので、地上の相手には使用を控えよう。
コンボ
基本コンボ1 屈B→屈A→A角
基本コンボ2 立C→歩→桂馬→飛車
基本コンボ3 立C[1段目]→歩→A香車→A角
応用コンボ1 (立C[1段目]→歩→桂馬→飛車→成(空中)→立A→C香車)×n
→立C→真!樹木の解放
応用コンボ2 王手→成(空中)→立A→C香車
→(立C[1段目]→歩→桂馬→飛車→成(空中)→立A→C香車)×n
→立C→真!樹木の解放

もどる

inserted by FC2 system