○海堂 霧(かいどう きり)○

○キャラ解説○

CV夕凪音
身長 159cm
体重 41kg
B 82
W 57 
H 87
血 A
誕生日 7月24日(獅子座)
格闘スタイル 小日向流古武術+海堂流古武術+神陰流劔術
好きなもの 母の手料理 くまのぬいぐるみ バトミントン
嫌いなもの メロン プリン エロイ人
趣味 携帯のブログ更新
特記事項 小日向流師範代
凛のライバルであり、小日向流、海堂流、神影流と3つの流派を使いこなす。
普段は暗い性格で無口でほとんど喋らないが、実はブラコンで兄が大好き。
兄の前だけは性格がすごく明るくなる。追手とは親友であり修行時代の先輩
でもある。けっこう可愛いもの好きでくまのぬいぐるみを集めてみたりしている
が凛を倒すために山にこもった時の主食は熊の肉である。格闘技と兄を否定
する父が嫌いで、コスプレ衣装を異常なまでに好む母は苦手である。
今だに凛を倒すことを考えてはいるが、その夢はいつ果たされるのか?
体力は100。
優秀な飛び道具を主体に戦う溜めキャラであり、超必殺技の性能が高い。

○技解説(コマンドはキャラクターが右向きの時のコマンドです)○

特殊動作
木葉奔り(地上特殊動作) すばやく前に進む。溜めを維持しながら前に進む時などに使用する。
鷹下り(空中特殊動作) 斜め下に急降下する。キャンセル版は、着地硬直が少なくなる。
必殺技
水龍撃(すいりゅうげき)
溜め +A or C
飛び道具。C版はまず1段の飛び道具(相殺のみ)判定、攻撃判定発生後に2段の飛び道具判定。
水月昇(すいげつしょう)
溜め +B or D
対空技に見えるが、無敵時間が無いため対空にはほぼ使えない。
出したボタンをもう一度押すことで派生に移行する。
派生
(水月昇中に)
+B or D
特殊追撃判定。
超必殺技(SPストック1本消費)
樂雷(らくらい)
+B or D
凛の同名技とは性能が異なる。長い全身無敵時間があり、対空として優秀。
D版は攻撃判定発生まで遅いが、ダウン追撃に使用できる。ダメージが低いのが欠点。
MAX超必殺技(SPストック2本消費)
神影流居合奥義「一閃」
(しんかげりゅういあいおうぎ「いっせん」)
溜め +C
相手をロックする乱舞系超必殺技。攻撃判定発生が非常に早く、特殊追撃判定。
また、ヒット数補正も無視するが、もともとダメージが低め。
EX超必殺技(SPストック3本消費)
豪雨の解放
+C
制限時間中、相手の動きがスローモーションになる。
相手のやられモーションもスローになるため、いろいろなコンボができるようになる。

○キャラ攻略○

こうやって戦え!
基本 とにかく水龍撃が優秀。とりあえず出しておくといい。
水龍撃を盾に相手に近寄り、通常技での牽制でチマチマダメージを取るもよし、
ジャンプ攻撃から一発を狙いにいくのもよい。
立D 斜め上に判定が強く、使いやすい。
水龍撃 このキャラといえばこの技。一部の飛び道具無敵技などは
水龍撃がよけられてもこちらのガードが間に合ったりと、とにかく隙が無い。
画面端密着でもガードさせてOKな技なので、画面端での固めにも使用できる。
木葉奔り 実はガードキャンセル版が優秀。無敵こそ無いものの
この技を使用することで反撃が確定するポイントは意外に多い。
神影流居合奥義「一閃」 コンボの締めに。他のMAX超必殺技に比べ、ダメージは低いが
霧の技はすべてダメージが低めなのでダメージは奪えるときに奪った方がいい。
また、攻撃判定発生の速さを活かしての反撃に使用するのも有効。
豪雨の解放 火力の低い霧にとって、一発のダメージを与えられる貴重な技。
さまざまな場面からコンボにできるので、チャンスを見逃してはならない。
コンボ
基本コンボ1 屈B→屈A→B水月昇→派生
基本コンボ2 立C→A水龍撃
基本コンボ3 屈D→D樂雷
応用コンボ1 (画面端)屈B→屈A→B水月昇→派生→鷹下り→D水月昇→派生
→B水月昇→派生→D樂雷
応用コンボ2 屈B→屈A→豪雨の解放(→立C→A水龍撃→木葉奔り)×5
→立C→C水龍撃→神影流居合奥義「一閃」

もどる

inserted by FC2 system